• kyara

レミーの事

長男が5年生の時に、レミーという子がクラスに転校してきた。沖縄からきたというその子は、家が近所という事もあり、すぐに長男と仲良くなった。

私が帰ってくるといつもレミーは我が家にいた。そして、なかなか帰らないのである。

理由を聞くと、誰もいないから、という答えだった。気の毒に思って、よく夕飯を食べさせてから帰らせていた。その程度ならまだ良かったのだが、それは、段々、毎日になっていった。

家の事情を聞くと、両親は離婚していて、レミーと17歳の兄と、お父さんの会社の従業員のおじさん達と暮らしていて、お父さんは交通事故にあって入院中。電気もガスも止まってしまっていて、水も出ないからお風呂にも入っていない。確かに、レミーからは異様な匂いがしたし、服もほぼ毎日一緒だった。髪は伸び放題、顔は半分しか見えなかった。

だけど、エルメスの長財布を持ち、中には万札が何枚も入っていた。理由を聞くと、お父さんにもらいに行ってるとのこと。なぁんか嫌な予感がした。長男も一緒に病院にお金をもらいに病院について行ったことがあるというので、お父さんの様子を聞くと、体に絵が書いてあるよ、という。…それってさぁ…ヤクザとか、当たり屋じゃねぇのかい?


またある時、今家に警察が来て現場検証していて家に入れない、と言って我が家に来たことがあった。従業員のおじさんが死んだ、というのだ。え?何で死んだの?と聞くとレミーは、よくわからないけど死んでた、と言う。でも、これで2人目だよ、と恐ろしい事も付け加えた。この現状をどう受け止めたらいいのか、私はよくわからなくて、ジェイソンに相談した。すると、子供には関係のない事だ、との返事だった。私はもう少し、様子を見る事にした。

でも、長男とレミーが公園でタバコを吸ってたよ、と聞くようになったり、私の財布からお金がなくなったり、ちょっとまずい事が起こるようになっていった。一度、ジェイソンに2人ともこっぴどく叱られたが、レミーの目は大人を嘲るような目だった。

レミーとは6年生でも同じクラスだった。私は家庭訪問でレミーの事を先生に相談した。先生から、レミーの複雑な家庭環境や、その複雑さに対応するための手段として嘘をつく事を覚えてしまったことなどを聞いた。どのようにしてレミーのあの目が出来上がったのか、少しだけわかるような気がした。


ある日、地域のお祭りで私は役員として働いていた。するとスーツ姿の男が来て、レミーの家を聞いてきた。子供が同級生だと話すと、その男は保険会社の人で、当たり屋のレミーの父親に会って、示談交渉をしにきたという。かなりややこしくなっていて、大変だと漏らした。

その数週間後だった。退院したレミーの父親は、また当たり屋として事故を起こし、当たり損ねて死んだのだった。長男が帰ってきて、私に話した。レミーは、沖縄にいる母親に引き取られるという。あまりに急な展開で、私はあっけに取られていた。後日、お世話になりました、と、担任の先生が話をしに来た。

日本各地を転々としていたレミーにとって、長男は唯一の友達だったそうだ。レミーは、食事も満足に食べられていなかったから、給食を食べる目的だけで学校に来ていたらしい。でも、長男が優しくしてくれて友達になり、嬉しかったと思います、と先生は続けた。保健室でシャワーを浴びていたレミーは、クラスでも浮いていたが、長男だけは分け隔てなく接してくれたそうだ。私は嬉しかった。長男が、レミーにとって唯一の心の拠り所になれた事が、何より誇りだった。


レミーの父親のお葬式には、レミーと兄、担任の先生が出席し、膝上のミニスカートを履いた母親が2人を引き取っていったという。

今、レミーはどうしているだろうか?幸せなのだろうか?沖縄で若者のニュースが出るたびに、レミーでなければいいと思う自分がいた。レミーの誰かに愛されたい、仲良くなりたいという思いを、長男や私たち家族が少しでもいいから満たせていたなら、嬉しいなぁと思うのだ。

レミーは私の次男や三男にも優しくて、弟が欲しいなぁとよく言っていた。もしかしたら、毎日我が家に来る事で、擬似家族を感じていたのかもしれない。

人は、孤独の中では荒む。誰かと交わりを持つ事で、自分という存在を確認している。自分が無償で愛される事を知っているという事は、どれだけ幸せな事なのか、レミーは、私にその疑問をぶつけてくれた。

レミー、ありがとう!

0回の閲覧

Matthias culmination

2泊3日ファスティング合宿のおしらせ

 

宿泊先*静岡県沼津市内浦久料

廻廻-KAIE-

沼津のフレッシュジュースのお店

『MATAHARI』とのコラボで実現した、

酵素ジュース、コンブチャ、コールドプレスジュース

のみで過ごす3日間です。

お供の水は、<ガイアの水135>

お供のデトックスティーは、<ケツメイシ>

<3大お土産特典付き!!>

その①自分で作った酵素ジュースお持ち帰り

その②ガイアの水135ライトボトル(10,520円相当)プレゼント

その③vaginaケアクリームプレゼント

子連れOK

​友達同士割引あり

現役看護師であるV.Matthias project主催kyaraによる

​全く新しいファスティングプログラムです

このファスティング合宿の目的は、体重減少や、体脂肪率減少でも、デトックスでもありません。

もちろんそれもあるかもしれないけれど、それはおまけの効果です。

最大の目的は、

食欲に蓋をして、性欲を増強させること!!

とことん真面目にこれでもかってぐらいに、

vaginaの事、sexの事、

愛の事を追求するプログラムです

お母さんでも、仕事してても、眼が回るように忙しくても、貴方はオンナです

ホンモノのオンナになった最高の自分自身に出会う

これが、Matthias culminatin

​最大のミッションです!!!

この合宿に参加することで、

貴方のvaginaが開かれ、体の中の凝り固まった、

ガチガチの思い込みをぶち壊して

流して通りをよくしましょう!!!

3日間で貴方の中のオンナに、火をつけます

めくるめく濃い内容については、

次のページでご紹介いたします。

​​